お知らせ

2017年8月10日木曜日

三重県生涯スポーツ協会主催「投球障害肩・肘予防のためのコンディショニング法と投球フォーム」について講師を務めました

 8月9日(やきゅうの日)に三重県生涯スポーツ協会主催の「513ベーカリースポーツスペシャル ベースボール・ソフトボールフェスティバル2017」が開催されました。その中のイベントの一つで当院トレーナーの鶴田が
「投球障害肩・肘予防のためのコンディショニング法と投球フォーム」に
ついて講義・実技を担当させていただきました。
 
 当院のThrowing Plane Concept(スローイングプレーンコンセプト)を
基に、投球障害と投球フォームの関係性から柔軟性の必要性について講義を
通してお伝えし、実技では実際に柔軟性のチェックを行い、不十分だった項目に対するストレッチングの実技を行いました。

 参加された方は普段あまりストレッチはできていないという方が多く、自身の柔軟性不足を認識できたのではないかと思います。今回の講演が
投球障害予防の一助になれば幸いです。
 
 今後も継続して傷害予防に関する啓蒙活動を行い、そして一人でも多くの
選手が怪我で悩むことなく競技ができるようになることを願っております。


報告者:鶴田