お知らせ

2017年7月5日水曜日

第5回伊勢志摩・里海トライアスロンの大会サポート実施報告

 7月2日(日)第5回伊勢志摩・里海トライアスロンの大会があり、当院の友田と鶴田が救護班として
サポートいたしました。

 トライアスロンのスイムでは死亡事故の例もある中、ライフセーバー、救急隊、医師、看護師、
ボランティアスタッフ、私たちと厳重な体勢で臨み、幸い大きな事故は起きませんでした。

 また当日の気候は高温多湿の中行われ、熱中症で倒れる選手が多く発生しましたが、救護チームだけで
なく、一般の応援で来られていた方々やボランティアスタッッフ協力のもと大きな事故になることもなく
無事に終えることができました。その中鶴田もAEDを持ってランコースを巡回する体制で緊急時の対応に備えました。

 レース終了後は無料マッサージのサービスにも協力させていただきました。

 今回トライアスロン競技に初めてサポートさせていただきましたが、事前に入念な打ち合わせを行い、当日ギリギリまで試行錯誤を行い、安全対策について関われたことは非常に貴重な体験をすることができました。
それもトライアスロン協会の方々を始め、志摩スポーツコミッションの方々、ボランティアスタッフの方々など多くの方の協力があったからこそ為し得たものだと感じております。

 今後もトライアスロン競技における医療や安全対策に少しでも貢献できるような活動をしていけたらと思っております。