お知らせ

2017年8月2日水曜日

第1回バスケットボール障害予防勉強会を開催いたしました


722日に第1回バスケットボール障害予防勉強会を開催いたしました。

 今回のテーマ「前十字靭帯損傷」について、受傷のメカニズムと最新の手術方法について瀬戸口院長が講義を行い、競技復帰までの期間・リハビリについての講義と前十字靭帯損傷予防プログラムの実技を理学療法士の榎下が行いました。
 
 参加者からは「手術の話や、なぜ復帰に時間がかかるかがよくわかった」「基本姿勢、基礎体力の重要性が知れた」「なぜトレーニングが必要なのか、詳しい内容を知ることができた」などのご好評いただくことができました。

 ゲストでお越しいただいたデンソーアイリスの園田選手のインタビューでは、チームのトレーナーと選手の関わり方についてや、園田選手の考える1試合1試合で最高のパフォーマンスをするためにはどのようにするべきか、また試合前の準備や練習前・練習後の過ごし方など貴重なお話を聞くことができました。

 今回の内容が現場の指導に少しでも役に立ち、選手の障害予防につながればと思います。今後も定期的に様々なセミナーを予定しておりますので、ぜひご参加ください。

報告者:理学療法士 榎下